推しクラゲに夢中な格ゲーマーでアイドル。

アイドルしながら格闘ゲームの公認応援団をやっています ( ˘ω˘)♡

アルバム発売の日。


皆様、こんにちはす〜(◜௰◝)
おとはすこと十束おとはです。


遂に本日、私たちフィロソフィーのダンスの1stアルバム
「FUNKY.BUT.CHIC」
発売になりました〜!!!わ〜い!!!


f:id:otohatotsuka:20161123204237j:image



1年3ヶ月やってきて、頑張った結晶が形になって本当に嬉しいし、たくさんの方に聴いていただけるといいな…というわくわくした気持ちでいっぱい。

初回限定盤には「好感度あげたい」のメンバーソロVer.が付いています!私はTSUTAYAさんなのですが、予想を遥かに越える多くの方が予約してくださって品薄に…(´;ω;`)とても嬉しいことです。ありがとうございます。
各店舗に電話したり、遠いところにわざわざ買いに行ってくれたりしているのをTwitterで見ていて有難いけれど申し訳なくもなりました。このCD-Rにプレミアが付くくらいに頑張るからね…!



さて、
私は一応中の人なので客観的なレビューはできないですが
せっかくなので1曲ずつ軽い感想の様なものを書いていこうかなと思うよ〜。ゆるっとお付き合いくださいませ(◜௰◝)



1.アイドル・フィロソフィー
1stアルバム唯一の新曲です。
サバンナが似合うような壮大な曲で、
とにかく「強い」。
特にサビの日向ハルさんの強さに注目してほしいです。例えるならばライオン。
そしてまさかの私から歌い出しなので、前奏のアフリカ感と私の「電波声」の落差もぜひ感じてみてください。笑
この曲を最初に聴いた時、電車の中だったのに我慢できずぽろぽろ泣きました。4人の魂というか生霊というか、1年3ヶ月やってきた魂の叫びが聞こえてきたような気がしたのです。
ぜひ皆も私たちの生霊、感じてね…。(胡散臭い)


2.アイム・アフター・タイム
水着MVのおかげできっと多くの方の耳に届くことのできたこの曲。MVではダンスパートはないのだけど、実は歌詞に沿った振り付けが多くて「時間切れなの」で時計を見たり、「涙と違う」で涙拭いたり細かく見ると面白いよ!落ちサビでの十束のアツいDJスタイルもぜひライブに見に来てね。
ドライブとかで聴きたいようなかっこいい大人の曲です。
きっと音楽に詳しい人は、こういうジャンルのこういう曲に似てるみたいなこと書けるのだろうけど私には難しいので食べ物に例えようかなと思います。

例えるならば、もずく。


3.オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー
とってもハッピー!!な1曲。アメリカのホームドラマとかで流れそうな雰囲気です。
Bメロで代わる代わるメンバーが歌っていってそこに皆の元気なコールが入る、ライブでやると更にハッピーを感じる曲。
この頃からだんだん1人で歌えるパートが出てきて、なんだかアイドル始まったな…と思ったなぁとしみじみ。応援してくれる皆が喜んでくれたから思い出の1曲。


4.好感度あげたい
「好感度あげたい」の歌詞を見た時、うわ〜〜最高〜〜!!!!ってなったのですがメロディーを聴いたら更に最高で爆発しました。
「好感度あげたい、一番になりたい」って高らかに言えるがめついアイドル大好きだし
ダンスがキャッチーなのも相まって皆で盛り上がれる曲!
曲調はディスコ!!皆で踊ろ〜〜=ε=ε=ε=((┌ ^ω^)┘ シュタタタ

5.いつか大人になって
メンバーのハルちゃんのソロ曲!
この曲はハルちゃんの生誕祭で初披露されたのです。その時もとても良い曲だなって思ったのですが、半年以上経ち改めて聴くと、あの時とはまた違った良さのある深イイ曲に…。パワフルで深イイハルちゃんの歌声はフィロソフィーに必要不可欠!
ワンマンの時もちゃんと聴きたかったのですが裏でバタバタしながら衣装替えしていたので、また生で聴ける機会があったらいいな(´;ω;`)

6.コモンセンス・バスターズ
フルートなのかな?笛の音がとてもお洒落な1曲。
空耳ソングだったようで、サビの部分がこう聴こえてました!っていうツイートが続出。私の中で話題になってます。笑
この曲も1人ずつサビ歌唱があるの。私は毎回高まってしまい、半ばシャウトして歌ってます。その後皆が\フッフー!!/って言ってくれるのがとっても嬉しいです!
CDはちゃんと歌っているのでぜひ聴いてみてね。


7.告白はサマー
この曲は甘酸っぱい夏の曲です。(春にお披露目したけど)
私たちには珍しく爽やか・繊細・きゃわいい女の子の歌。きゅんきゅんするよね。
振り付けに珍しくガニ股がありません。変顔するような瞬間もないです。
ラスサビからメンバーがリレー方式で歌っていきます。私は初めてこの曲でサビを1人で歌わせていただきました。私のあとがあんぬなんだけど、あんぬとは振り付けがシンメになることが多くてなんだか目をチラッと合わせてあんぬがサビを爽やかに歌ってると嬉しい気持ちになります。

8.VIVA運命
とてもかっちょいい曲。
ハルちゃんの声量がすごすぎて時空が歪んでいます。


9.バイバイよりも
リーダー、マリリのソロ曲!
マリリの魅力に酔いしれてください。いつもの歌い方とはまた変えた感じでとっても可愛いの。なんだかプライベートゾーンに足を踏み入れたようなドキドキした気持ちになれるので、妄想しながら聴くのが十束のオヌヌメスタイル。

10.すききらいアンチノミー
私たちの転機となった曲。今回はレコーディングし直していて、前とは違った部分も…。
アンチノミーは物販で販売中のCDか配信サイトで手に入れることができるのでぜひ聴き比べてみてね!
ライブでアンチノミーの前奏が始まるとお客さんが盛り上がってくれて毎回とても嬉しいんだー。
これからも大切にしていきたい1曲です。




以上、全10曲でした。ぱちぱち〜!
名曲だらけなので、ぜひぜひたくさんの方に聴いてみていただきたいです。


最近、有難いことにフィロちゃんズで番組に出演したりインタビューをしていただいたりすることが多いのですが
「電波声」
と言っていただけるのがとても嬉しくて。
電波声ってなかなかいなくない!?笑
だから、アイドル1の電波声として知られるようにこれからも自分らしく頑張っていこうと思いました( ˘ω˘ )笑



今日の夜から雪って本当!?
皆さま帰り道には気をつけてね。
最後まで読んでくれてありがとう。


おとはす。