ゲーマーでアイドルでおとはす

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーとして活動しながらゲームのお仕事をしています。

アイドルが自作PC組んでみた②

 

皆様こんにちはす〜(◜௰◝)
おとはすこと、十束おとはです。

 


10月ももうすぐ終わり!年々盛り上がっていくハロウィンイベント、わたしには関係のない話だな〜程度に思ってたのですが、アイドルになってからは毎年とっても楽しんでいます。ノリノリ。
今年も衣装を作っていただきました!大切に着たいな〜(◜௰◝)っ♡

 

f:id:otohatotsuka:20171021205835j:image

f:id:otohatotsuka:20171021205912j:image

 

 

さて、先週

「アイドルが自作PC組んでみた①」というブログを書きました。
ありがたいことにたくさんの方が読んでくださいました〜!嬉しい!

 

 

我が子をピカピカに光らせたところをTwitterに載せたり

f:id:otohatotsuka:20171022002536j:image

動画はこちらに↓

十束おとは@フィロソフィーのダンス on Twitter: "自作PCちゃんキラキラ光って可愛い…愛しい…(配線は後ほど綺麗にします) https://t.co/8vyBiQgagW"

早速ゲームをしたり

f:id:otohatotsuka:20171021210327j:image

自作PCライフを楽しんでいます(◜௰◝)るんるん

 

 


今回は、
「実際に組んでみた」をテーマに書いていきます。

※あくまで初心者が1人で組んでみた!ブログですので、手順が前後していたりするかもしれません。ご了承ください。

 

用意するもの

 

①工具

私はドスパラで買ったパーツの犬を使用しました∪・ω・∪

静電気防止手袋も入っていてオススメです。犬と少女、かわいい。

f:id:otohatotsuka:20171021224935j:image

 

②ヘッドライト

私は1人で組み立てたので、明かりが必要な時とても役に立ちました。

 

③折れない心

うまく動かない、間違えたかも…!?となった時に、何が原因なのか、どうすれば良いのかを根気強く考える必要があります。

私も折れかけました。危ない。

 

 

まずPCケースを組み立てるところから始めたのですが早速難関
\部品がはまって取り出せない/

f:id:otohatotsuka:20171021211152j:image

え、どうしよう…と思ってたら
引き出し式でした(◜௰◝)ホッ

f:id:otohatotsuka:20171021211448j:image

危うく箱をハサミで解体して取り出すところでした。知恵の輪みたい。

 

無事ケースを組み立てられたので、

次はマザーボードにCPUファンとメモリをつけます

f:id:otohatotsuka:20171021213713j:image

マザーボード、かっこ良い〜!

 

CPUファンも鎌のモチーフでイケイケです。

f:id:otohatotsuka:20171021213737j:image 

 

CPUファンもメモリも、最後まで力を込めてカチッとはめることが大切だなと感じました。

私は力加減が分からず(壊してしまうのが怖くて力を込められなかったのです)、

ファンの4つのピンやメモリのはめ方が甘くなってしまったため、

何回も取れてはやり直しを繰り返してしまいました。

 

その結果…片方のメモリが認識されなくなってしまったり、ファンのピンを破壊→同型を買い直すという事態に…。笑

女性の方は特に、全力でやることをオススメします…!

 

次に、マザーボードをケースに取り付けます!

(自作PC感がでてきた!ワクワク)

f:id:otohatotsuka:20171021215704j:image

ここで魔の配線作業が………と思ったのですがとっても楽しかった!(意外です)

マザボの説明書が分かりやすく、番号付きで書いてくれているので、1つ1つ順番に繋げていけば難しくないよ。

 

そして(スーパーファミコンのソフトくらいの軽さで本当に大丈夫なのか不安になりつつ)SSDをケース裏側に設置しました。

そーっとグラボを本体にはめ込んで

完成〜! 

 

f:id:otohatotsuka:20171022002036j:image

 

これでゲームができるぞ〜!?とわくわくしていたのに悲劇は起きたのでした………

 

③に続く。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

またね。

 

おとはす