ゲーマーでアイドルでおとはす

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーとして活動しながらゲームのお仕事をしています。

4回目の生誕祭の日。

 

久しぶりのブログになってしまいました。
皆さま、お久しぶりです。十束おとはです。


あっという間に秋です。みんな…元気?
アイドルは夏が勝負!って感じがしますよね。今年は、ありがたいことにたくさん大きなステージでライブをさせていただく機会がありました。
大きな所だからこそできる表現や感じられる空気があるなぁ…と思ったから、ツアーファイナル新木場コーストに繋げていけたらいいな。頑張るぞ。


さて9/5は私、十束おとはの生誕祭でした。
平日にも関わらず、たくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとう。
行けなかったみんなの気持ちもしっかり届いていたよ〜。いつも応援ありがとう♡

 

 f:id:otohatotsuka:20190922180510j:image

 

アイドルになってから4回目の生誕祭。
今年は"歌って踊るアイドル"とは違う私を観てほしいなと思って、ピアノ演奏に挑戦してみようと決めて本番まで必死に頑張ってきました。
小さい時に習っていたけれど、ピアノの前に座るのは実に10年以上振りでして、座った瞬間に「あ、これは忘れているやつだ。ヤバい。」と確信するレベルからよくあそこまで仕上がったな、と自分を褒めてあげたいです。普段はあんまり褒めないけれどね。
私たちの曲の多くを編曲・作曲している宮野さんにピアノレッスンを何回かお願いしたのですが、1回目(生誕祭2週間前)の時点では1番すらまともに弾けなくて宮野さんは半ば諦めの境地で(私は謎の自信があって宮野さんを絶対困らせていました)とりあえずリズムをちゃんと刻めるようになるところから始めました。めちゃ基礎。笑
そこから仕事の合間にスタジオ、ライブ終わりにスタジオ、はたまた休みの日にもスタジオ、驚異の追い込み芸があってなんとか本番を迎えたのでした…。宮野さん、本当にありがとうございました。本番よかったって言ってもらえて嬉しかったです。
正直、まだまだ素人レベルだとは思いますが客席のみんなの顔をみたら本当に頑張ってよかったなって泣きそうだった。堪えたけど。
…でも、のちにアンコールで大泣きするんですけど。笑

 

f:id:otohatotsuka:20190922180633j:image


フィロソフィーのダンスの曲 "ライブ・ライフ"が表すように、
私はアイドルとして日々を生きていてライブをすること、歌って踊ることを生業としています。もう5年目で、新人とは言えなくなりました。
最近はずっと一緒に戦ってきた仲間達が解散してしまったり、辞めてしまったりすることが多くなってきました。
アイドルのお友達いないんです〜!って私はよく言うけれど、遊んだりしなくたって彼女たちはライバルであり戦友で、そんな風に周りの景色が変わっていくことに悲しさや寂しさを覚えます。
だからこそ、1本1本のライブができるありがたみを最近改めて感じるようになりました。

私というアイドルが存在できるのは間違いなく推してくれるみんながいるからで、みんながおとはすをかたどって私を存在させてくれているんです。
だって中の人はただのインドアで根暗の女の子なんだもん。


だから、今年の生誕祭のテーマは
"4年間で培った表現や感情の放出"でした。


セトリも、
4年前の私は表現できなかったであろうダークなものだったりセクシーなものを前半に詰め込み、
ピアノを弾く時にしかできない私の表情や指1本1本に込めた表現をみんなに見て欲しくて、
後半はみんなにアイドルにしてもらえたからこそ、できるようになったハッピーな私を。
そしてアンコールは、人前で感情をあまり出さなかった私がステージでは実に人間らしくいられるようになったことの喜びを爆発させられるようなセトリにしました。


"歌もダンスも成長したね、努力したね"って色々な人に言ってもらえるけれど、
その私を成長させてくれるのはいつだっておとはす推しのみんなだよ。
っていう生誕祭だったの。
テーマがわかりにくいね。笑

 

そして、アンコールにカバーした"オレンジ"
私が好きなアニメ"とらドラ!"の曲。
当時ぼっちでインドアな私がヒトカラでよく歌っていた曲だよ。それをたくさんの人の前で、しかも大好きなメンバーと歌えてとっても嬉しかったです。よかったね、おとはす。
実は、この曲をカバーしようと決めたのはゲストで出演してくれたDJ高木美佑ちゃんがいたからです。

皆さん、突然ですがWake Up, Girls!というグループを知っていますか?
惜しまれながらも2019年3月に解散した声優さん7人からなるキラキラしたユニットです。
私はみゅーちゃんと友人ですが、解散ライブを観に行かせてもらうくらいにWUGさんのライブが好きでした。私が追えたのは最後の方だったのですが、それを未だに後悔しているくらいに本当に良いグループなんです。
中でも、みゅーちゃんの長い手足で踊る綺麗なダンスやいつだって可愛い極上スマイルが1ファンとしてとても好きです。無限にかわいい。
みゅーちゃんの担当カラーはオレンジ🍊
1ファンとして、ステージに立つ者として、みゅーちゃんに敬意を表したくて、オレンジを選びました。
当日はみゅーちゃんファンの方も多く来てくださっていたので、そんな私の愛が皆さまにも伝わっていますように…。

 

さて、長く書いてきましたがこれにて生誕祭のブログは終わり。


最後になりましたが、私はフィロソフィーのダンスのおとはすになることができて本当に良かったです。

幸せ者。

きっと大学を卒業してOLになって結婚するんだろう…と思っていた私とひょんなことから一緒に4年歩んでくれている大好きなメンバーと、いつもお世話になっている運営チームと、たくさんいる周りのスタッフさんと、大変だったピアノ練習の苦労を知っているからなのか2階席で泣いてたママはすと、お忙しい中観に来てくださった関係者の皆さまと、2マンを快諾してくれたみゅーちゃんと、
何より私を好きでいてくれるみんなに
ありがとう〜♡


これからもみんなの人生を明るく照らす黄色い光のアイドルでいることを誓います。

 

 

f:id:otohatotsuka:20190922180827j:image 

f:id:otohatotsuka:20190922180745j:image

可愛すぎてみんなにも見てほしいので、ケーキとスタンドを載せて、本当に終わり。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。
十束 おとは