ゲーマーでアイドルでおとはす

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーとして活動しながらゲームのお仕事をしています。

アイドルが自作PC組んでみた③

 

皆様こんにちはす〜(◜௰◝)
おとはすこと、十束おとはです。

 


今日はお着物を着てお散歩しました。f:id:otohatotsuka:20171109224203j:image

f:id:otohatotsuka:20171109224311j:image
1日ご機嫌。るんるん
このお着物は、おばあちゃんのお部屋にあったものなのです。私と同じくらいのときに着ていたって嬉しそうに話してくれました。
十束家は可愛いものは取っておこう精神なのか、とっておいた可愛いお洋服やお着物をお下がりでもらうことが多くて。
その時の思い出をたくさん話してくれるから愛着がわくし、着るとおばあちゃんスキルが発動して強くなった気がしています。 


いつもありがとう。おばあちゃん。

 

せっかく普段から着られる環境にいるのに着ないのは勿体無いし、お着物可愛くて好きだからタンスに眠っている可愛い子達をもっとお外に連れていってあげたいなあ。
大切な日本文化だねぇ(◜௰◝)

 

 

さて、
「アイドルが自作PCを組んで観た③」
あっという間に③まできました(◜௰◝)


すべて組み終わって、あとはモニターに繋いで電源をつけるところ…というところで前回終わったのでその続きから。

………………………………………


無事組み終わり、モニターに繋いで電源オン。
遂に自作PCライフが始まるのか〜とワクワクが止まらない中、画面に出た文字が

 

「シグナルが検出されません」

 

の文字。

 


絶望

 

 

そこから、何が原因で画面に表示されないのかひとつずつ確認していく根性が必要になる作業にはいります。(これが1番大変でした)


一度すべて外して組み直したり、HDMIがダメなの?となって繋げるケーブル全部繋げてみたり、もしかして場所が悪いの?となって部屋の中を無駄に移動させてみたり色々試したりもしたのですが、何回やってもダメでその日は諦めて就寝。笑

 

寝て元気になったので、改めて作業開始。
Twitterに進捗具合を書いていて、その中でたくさんの方からアドバイスをいただいたので(ありがとうございます)ひとつずつ紙に書いて整理しながら進めることにしました。

その中で多くの方が挙げていたのが"メモリ"だったので、1枚と2枚全通りのさし方を試してみることにしたものの2枚では全通り全滅。気が遠くなりつつ、1枚で試していたときに奇跡が…

 

 

 

 

f:id:otohatotsuka:20171109224006j:image 

つ、ついた〜!!!!!!!!!!

 

 


このとき既に心がバッキバキに折れていたので嬉しくて泣きました。
まさか自作PCを組んで嬉し泣きするとは思わなかったのでびっくり。

あとはPCに必要なものをインストールするだけとなりました。
次回で完結します〜!現在PCでやっているゲームや一眼で撮った写真のレタッチに使っているソフトも紹介する予定。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

またね。

 

 


おとはす。