ゲーマーでアイドルでおとはす

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーとして活動しながらゲームのお仕事をしています。

格闘していくの日。

 
 
 
こんにちおとはす〜!
 
 
 
今日はとっても寒いね(;ω;)本格的な冬の始まりを感じて、ヒーターを部屋に設置しました。
 
 
 
 
今日は、
私の大好きなものについて書こうと思います。
 
 
 
 
私は、フィロソフィーのダンスというアイドルグループの他に
『電撃FIGHTINGガールズ』というグループの一員でもあります。
 
 
 
電撃FIGHTINGガールズとは、
2D対戦型格闘ゲーム電撃文庫 FIGHTINGCLIMAX IGNITION』の公認応援団のことを指し
コスプレをして宣伝活動のお手伝いをしています。
↓公式サイトはこちら↓
 
 
 
電撃文庫格闘ゲームも大好きな私にとって、
とっても大好きで大切なお仕事。
 
 
私は、
御坂美琴ちゃんのコスプレと

f:id:otohatotsuka:20151125151433j:image

 
 
 
最近参戦が発表された白井黒子ちゃんのコスプレをしております。
f:id:otohatotsuka:20151125151825j:image
 
 
 
 
というわけで、
今日は『格ゲー』と『コスプレ』について書いていこうと思います。
 
 
 
まず『格ゲー』から。
 
 
小さい頃からゲームは好きだったものの、
格闘ゲームでやったことあるのはおばあちゃんの家にあった壊れかけスーファミのスト2と、
64とゲームキューブスマブラ(ジャンルとしてはアクションゲームなのかな?)くらい。
そんな私が格ゲーを少し触ることになったのは高校生の時。
当時、塾に通っていたのですが悲しいことにぼっちでして学校が終わってから塾までの間の時間がとても暇だったのです。
当時すっぴん且つスカート長めな芋JKでしたのでぼっちお洒落カフェなんぞ茨の道…。
そこで思いついたのが、ゲーセンで時間を潰すという選択肢でした。地元のゲーセンは夕方までまったり営業で対人戦もあまり起きなかったのでそこでトレーニングモードをゆるゆるやってたよ。
 
 
そこから時が流れて、
大好きなキャラクターが『電撃文庫FIGHTINGCLIMAX』に参戦している!ということを知った私はゲーセンに…。
そして、電撃FIGHTINGガールズ(以後FG)という女の子を募集していることをインターネットで知り応募→有難いことに合格することができ、今に至ります。
 
 
FGになりたての頃の私の腕前はというと、
基本コンボすらできない状態。
焦ってボタンは押せないし、半回転レバーを回してBC同時押し!と教えて頂いても
「いつボタン押すの!?ねぇ!?ねぇ!?!?」
と一人でパニックになっていました。笑
攻略サイトを見てコンボを調べても
2A>5B>5C>236C>214AB>jcパワブラ
という呪文の様な羅列に心が折れ、
ビクビクしながらゲーセンに行ってフルボッコにされては心が折れそうになっていました。
 
それでも、負けたら悔しくて勝てたら嬉しくて
次はこうしてみようかな…って帰り道に上手い人の動画を見て研究したりして、
格闘ゲームを本格的にやる前は、とても難しそうなイメージを抱いていたけれど、やってみたらお勉強やスポーツと一緒で予習(研究)→実践→復習の繰り返し、且つ読み合いも発生してとても楽しいものだなあと毎日うきうきして早1年と3ヶ月。はやい。
 
 
そしてね何よりも、
ソーシャルゲームがこれだけ普及していて、ネット対戦が当たり前の世の中で
『人と人が顔を合わせて対戦する』って凄い素敵なことだよなあと日々思っています。
でも、上手な人じゃないとゲーセン通えないでしょ…?って思っている方。
大丈夫、ぺっぽこな私もいるよ!笑
秋葉に行くと全一さん始め上手すぎる方々が普通に対戦してて感動体験ができるし、人がたくさんいて盛り上がっているのでオヌヌメ
そして、とにかく皆さん優しいです。
人見知りコミュ障の私が言うから間違いないゾ。
 
 
 
最初にゲーセンに行くのはちょっと緊張するなあ…という方!
なんとびっくり!12月17日に『電撃文庫FIGHTINGCLIMAXIGNITION』の家庭用が発売されます!
PS4.PS3.PSVitaでの発売となります!
 
 
 
お仕事だから、とか関係なく
いずれFGの役目が終わる時が来たとしても、
格ゲーはやり続けるだろうなあというくらい楽しくて大好きな趣味です。
 
1格ゲーマーとして予定が合う時は対戦会や大会系もどんどん参加したいと思っているし、
へっぽこでも私なりの盛り上げ方や役目があると信じてこれからもFGのお仕事も全力で頑張っていきたい所存。
 今の私があるのも電撃FCに出会ったからなので、少しでも恩返しがしたいな。
とりあえず、黒子ちゃんはよ。
 
 
 
おとは