
推しクラゲに夢中な格ゲーマーでアイドル。

アイドルしながら格闘ゲームの公認応援団をやっています ( ˘ω˘)♡

オタクでヲタクでOTAKUな日。



こんにちおとはす〜!




最近朝晩の冷え込みが冬っぽくなってきましたなぁ…( ˘ω˘)
みんな風邪引いてないかな?
私はなんとか元気です!




先日の記事を読んでくれた方、コメントくれた方ありがとう!



さてさて、この前のコメントでね、

「オタク」

っていう表記は違うんじゃないかというコメントをもらってね。


この、
『オタクとヲタクの違い問題』(今名付けました)
って定期的に出てくる面白い話題だよなあって思ってるの。
はっきりした答えって未だにないから、各々の価値観で好きなものに使える魔法の言葉 ( ˘ω˘)
楽しいね!



私は、
アニメや漫画、格闘ゲーム、鬱ゲーや泣きゲーが好きですし、
フィギュアも集めちゃうタイプですし、
コミケもオンリーも行ったりするし、
女性声優さんのライブやイベントに行くのが好きだし、
コスプレも大好きなので、
世間一般に言えば確実にそちら側に属するのですが


オタクであり
ヲタクであり
OTAKUであり…
つまり、その場のノリで使い分けてしまっています。笑


ヲタク=深め
オタク=マイルドなタッチの言葉
って感じの考えでそんなに気にしてない派。適当ですまん。
でも"ヲタ活"って言葉はよく使う。
この生命活動、ダイジ。




今日は少しこのことについて書こうかなと。
ゆるゆる書いていくのでゆる〜く読んでもらえると嬉しいです( ˘ω˘)



さてさて、
"オタク"という言葉自体は1970年代からあるようです。歴史は深い…。
私は産まれていないのでせめて本を読もう!と思い相田美穂さんの書籍を求めて今日図書館に行ったのですが借りられず…orz
残念(;_;)





"ヲタク"という言葉をよく見るようになったのは
電車男』が流行り出したあたりかなと思います( ˘ω˘)

電車男

電車男



2004年…懐かしい…( ゚д゚)!
この頃の私はまだ幼かったので、
リビングのパソコンの使用許可が降りて少し経った頃。笑
しかしながら、私は生意気にもこの頃から深夜アニメが好きだったので情報を集める意味もあって
ネット大好き少女でした。



お外で遊ぶのが好きではなかったの。
暗いお話は辞めようね…(° ˘ω˘)笑




その頃の私にとって2ちゃんは
憧れの場所。
あぼーんとか、漏れとか
何言ってんだ…( ゚д゚)!?
と最初は解読に悪戦苦闘しながらも顔を知らない同じものを好きな人たちが集まるとっても楽しい場所なんだなあとわくわくしながら見てました。
その頃は"ヲタク"って言葉がびゅんびゅん飛び交っていたネ。


そこから"ヲタク"という言葉が広く使われるようになってきて、
次第にオタクという言葉をメディアでよく見るようになりました。
(対象がアニメやアイドルではなく歯磨き粉オタクとか)
例えが雑。


"ヲタク"はガッチガチな二次元好きに使うイメージがあるのか
"オタク"という言葉が世の中の共通語になっていって、
今や"リア充オタク"なんて言葉も生まれ、
オタク=なんとなくにわかっぽいと感じる人も多い言葉に。


その一方で、
オタク側の人はヲタクなんかと一緒にしないでよ!!なんて言ったりするので面白い。
(もちろんそう思っていない方もたくさんいらっしゃると思うのですが)



本当はその裏に、
1970年代からの流れとか、
秋葉原の街の変化とか、
様々なことがあるのだろうけれど
私は萌え〜な"ヲタク"世代ですし、
違いを明確にできる程の知識がないので
1個人の考えをつらつら書いてみました。


オタク!って言われて嫌な気分になる人がいて、
ヲタク!って言われて嬉しくなる人がいて、
やっぱり言葉の力って凄いなぁ…っていうとんでもない着地点についたのでおしまい。



各々が、
誰に言われるでもなく、好きなものに好きなだけ愛情を注げますように…!









さてさて。
話は大きく変わりまして



昨日は
渋谷O-Crestでライブでした₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
遊びにきてくれた方、
在宅で応援して下さった方、
たまたま私たちフィロソフィーのダンスを見て下さった方、
ありがとうございました( ˘ω˘)♡


昨日はなんと!
仮装でのライブ!!!

f:id:otohatotsuka:20151026233059j:image

私はラブライブ!小泉花陽ちゃんコスで臨みました。
かよちん( ˘ω˘)♡

レイヤーたるもの、気合いでどうにかしてやるゥ!と2日くらいで縫い縫い。
みんな盛り上がってくれてとっても嬉しかったよ!ありがとう(;ω;)♡


そしてね!
\デデーン/
f:id:otohatotsuka:20151026233608j:image

メンバーのあんぬが以前描いてくれたイラストをファンの方が缶バッジ化してくれたの〜〜(;_;)!

とっっっっても可愛いので大切に飾ってからかばんにつけよう…( ˘ω˘)♡


他にもね、
ここさけのフィルム(順ちゃん可愛すぎた…)
お手紙
ハロウィンのお菓子
を頂きました!本当にありがとう(;ω;)♡


今までハロウィンらしいことしたこと無かったからとっても楽しくて幸せな1日でした。
31日も仮装でライブをやるのでぜひ遊びにきてね!
仮装も大歓迎だよ〜!




それでは、
この辺で終わりにするよ!






最後まで読んでくれてありがとう( ˘ω˘)♡




おとは。